また雨

10月16日 月曜日  雨 気温19℃

この数日間で気温はぐっと下がり、一気に秋めいてきました。
そして今日はあいにくの雨模様です。

少し前のことですが、友人の挙式と披露宴に招かれました。
この日は日中だとまだ蒸し暑さを感じるくらいでしたが
福岡市内からほど近いスタイリッシュな海辺のホテルで
快晴の空と、青い海を眺めながら
幸せいっぱいの空気に包まれた贅沢な1日を過ごしました。

結婚式と言えば、女性の場合特に気にかかるのがその’装い’です☆
かれこれもう数えきれないほど結婚式には招かれましたが
いつも直面するのは【何を着るか問題】

男性から見ると取るに足らない話ですが、女性にとっては意外と厄介な問題です。
というのも参列側にはたくさんのドレスコードがあって
白、黒(全身)、ファー,ノースリーブ、マキシ丈、ひざ上丈、サンダル、革のバッグとパンプス、ノーヒールetc
知らなかったでは済まされない大罪(白のワンピース)から、些細なうっかりミス(スカート丈短め)など
そのNG要素は知っているだけでも多岐に渡ります。

そして今回☆
久しぶりの結婚式です。
さてさて
とクローゼットの中から何か1着選ぼうと思ったのですが、見事にどれも派手すぎたり、サイズが合わなかったりと
着られそうなものがないことを知って愕然としました。
月日は残酷です。(笑)

そして失意のままブティックをいくつか廻って、見つけたのがこのドレス
袖がオーガンジー、身ごろはマットなサテンの膝丈Aラインワンピースです。

少し地味かなと思ったものの、素材の感じと袖のくるみボタンが気に入って、即決でした。

シンプルな分、たくさんアクセサリーを足して私好みに仕上がり大満足です^^
ネックレスはオパール、サファイア、ルビーの4連
イヤリングはビンテージボタンをつかった大振りゴールド☆

シンプルで一見地味なブラックカラーもアクセサリー次第でなんとでもなるものだなぁ
と実感しました。

あー女に生まれてよかった!
ならぬ
あーこの仕事しててよかった!

と言ったところでしょうか。(笑)


c0367858_12133272.jpg


# by merlot0731 | 2017-10-16 15:59 | 雑事 | Comments(0)

雨上がる

10月7日(土)気温 24℃ 晴れ

昨日まで数日降り続いた雨が上がって、今日は秋晴れのスタートです。
少しあわただしくしているうちに仲秋の名月を見逃してしまって
あ!と小さな悲鳴を上げた今朝です。^^

秋はそれにしても誘惑が多い
いたずらな季節。。。

たわわに実った果物につられてフラフラと野菜屋さんに吸い込まれたり
ロマンティックな映画が観たくなって、思いのほかDVDショップに長居をしたり
新しい服が欲しくなって、身の丈に合わないブティックをはしごしたり
用事があって出かけても、寄り道ばかりでそのタスクを済ませるまでに時間のかかること!
今の私に代名詞をつけるなら ”怠け者”です。

さて、アクセサリーは遊びたい誘惑と闘いながらも
最近はリングの制作をしています。
ワイヤーを芯にコイル状に巻き付けて作る、シンプルなフォルムですが
アコヤパールやオパールなど、上質で大粒な素材を使って
大人の女性も楽しめる、リッチなリングに仕上げました

サイズはおおよそ9~15号
一粒一粒に異なる表情なので、サイズにこだわらず好きな指に付けられるのがポイントです☆


お取り扱いはソラリアプラザ 3階 Cassis de Rougeにて

c0367858_11535669.jpg

c0367858_11553682.jpg
c0367858_11531171.jpg
c0367858_11544486.jpg


# by merlot0731 | 2017-10-07 13:06 | アクセサリー | Comments(0)

秋の到来

9月27日 水曜日 気温26℃ 曇り

最後の更新から気がつくと10日も経ってしまいました。

気候がだいぶ過ごしやすくなって、気分的にも何となく軽やかになったせいか
しばらくぶりの友人たちと日替わりで会ったり、姪っ子の運動会に行ったり
オーダーメイドの作品制作、お届け物など
私なりにアクティブな数日でした。

さて、ソラリアプラザ店にも新作を随時納品しています。
小さな2㎜カットの半貴石を丁寧に金線でつないだ、華奢な作品が今回も仕上がっています。

たくさんの方のお目に留まりますように。。。

サファイア、オパールのステーションブレスレット  5400円~
c0367858_13291113.jpg

c0367858_13304844.jpg
 

サファイアとトルマリンのフープピアス 5900円~

c0367858_13281692.jpg
c0367858_13303127.jpg
【取り扱い店】
ソラリアプラザ3階 Cassis de Rouge 様
福岡市中央区天神2‐2‐43







# by merlot0731 | 2017-09-27 13:53 | アクセサリー | Comments(0)

台風

9月17日 日曜日 気温 22℃

大型の台風18号が九州に上陸する見込みのことで
今日は各公共交通機関が軒並み運休しています。

今朝、お取り扱いいただいてるソラリアプラザからも臨時休業の連絡が入り
週末はごった返している中心部の天神地区が今日は閑散としているようです。

今日は、以前ビーズバランスさんの講座でご一緒したクラスメイトの皆さんと
お昼ご飯をご一緒する予定だったのですが、やむを得ず中止となりました。
お仲間の一人は、それでも今日は天神へお出かけになったそう。
「今日は天神空いてるわよ~」と元気なメッセージをいただいて、思わず笑ってしまいました。

確かに、最も接近するであろう時刻を過ぎても静かな雨と風が吹いているだけです。
今回も喜ばしい肩透かしかもしれません。

メディアに今日の外出を控えるように強く促されたので、昨夜は食材を多めに調達しました☆
ちょっと奮発したイタリア直輸入のフェットチーネとパスタソースは、なかなかのお値段だけあって
レストランでいただくようなリッチなパスタがササッと出来上がり。
これはリピート決定♡嬉しい発見です^^

それにしても、最近の私の食欲は秋を先取りしているのか
良くおなかが空きます^^
先日、友人の家でごちそうになったパエリアの味が忘れられず、
自分でも実践してみようとパエリア鍋を注文してしまいました。

c0367858_19563202.jpg
友人宅での一コマ♡
こんなに上手にできるとは到底思えませんが
パエリア鍋が届いたら、教えてもらったレシピを片手に
挑戦してみたいと思います。

何かを作っている時が一番楽しい!^^






# by merlot0731 | 2017-09-17 14:44 | 雑事 | Comments(0)

秋の気配


9月13日 水曜日 晴れ 気温27℃

日本中の大気が不安定なここ数日ですが
福岡は今日、爽やかな陽気に恵まれています。
気温も30℃を超えるが少なくなって、ようやく秋の気配を感じます。

ソラリアプラザが無事にオープンして、少しほっとしたところで
いくつかのオーダーメイドの作品制作にようやく取り掛かかっています。

長い間お待たせして、それでも楽しみにしてくださっているお客さま方には
ただ感謝の一言しかありません。。。

ご期待に応えられるよう、少しでも良いものを制作するのが使命と
肝に銘じて、今日は外出厳禁!^^

つかの間の休憩は、久しぶりに買ったファッション雑誌 ELLEを読みふけっています。
今月はパリ特集♡
20区ごとのガイドも付いて、パリ好きには垂涎ものの内容です。
ページをめくるごとにヴァーチャルトリップして
ワクワクが止まりません♡

c0367858_12191785.jpg
c0367858_12194349.jpg



# by merlot0731 | 2017-09-13 12:18 | 雑事 | Comments(0)

福岡の小さなアトリエから、作品や作り手の日々、大好きなパリのことをつづります☆ Instagram →merlot0731


by merlot0731
プロフィールを見る
画像一覧