人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスに行きます。

フランスに行きます。_c0367858_01103278.jpg
思うところあって、またフランスに行くことにしました。

8月の後半から9月の初めまでパリに滞在する予定です。
その頃のパリはバカンスが終わって、街に日常がもどってくるくらいのタイミングでしょうか?
私も遅ればせのバカンスで主に美術館と教会巡りをするつもりです。
あと、一眼レフでとにかくたくさん写真を撮りたいとも思っています。

時間があれば、日帰りで行けるロンドンかベルギーにも足を延ばせたらなぁというところですが
ヨーロッパは今非常事態、いつ、どこがテロの舞台と化すかわからない状況なので、旅程は安全第一を心がけるつもりです。

ホテルは9区のオペラ地区、どこに行くにもアクセス抜群の宿を押さえました。
ガイドブックでは3つ星となっているものの、とても安く予約できたのとゲストレビューがあまり良くないので
過剰な期待は禁物のようです。。。。

一人旅は気ままで自由なのが最大の魅力ですが
困るのが食事です。
特にヨーロッパだとレストランの作法に臆してしまうことと、言葉の壁もあって
結局グロサリーかファストフードで済ませ、せっかくの食文化を楽しめないで終わってしまうのが常です。
確か前回のパリではバゲットばかりを頬張っていました。もちろん本場のバゲットはこの上なく美味しく
日本では大きなデパートでしか手に入らない発酵バターが、小さなスーパーマーケットで5分の1の値段で買えるので
そのバゲットにたっぷり塗って食べたのは楽しい思い出ではありますが。。。

今回は現地に日本人の知り合いがいる友人にホテル近くのレストランを紹介してもらったので
この味気ない一人ごはん問題は解決できそうで、訪問するのがとても楽しみです。

大変おそれいりますが、アクセサリーの制作と各オンラインショップは渡仏中お休みを頂戴いたします。
随時お知らせをアップしたいと思います。

写真は冬のサンジェルマンデプレ
レペットのブティックのショウウインドウ。
by merlot0731 | 2016-07-24 01:24 |

福岡の小さなアトリエから、作品や作り手の日々、大好きなパリのことをつづります☆ Instagram →merlot0731


by merlot0731