人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雨

10月16日 月曜日  雨 気温19℃

この数日間で気温はぐっと下がり、一気に秋めいてきました。
そして今日はあいにくの雨模様です。

少し前のことですが、友人の挙式と披露宴に招かれました。
この日は日中だとまだ蒸し暑さを感じるくらいでしたが
福岡市内からほど近いスタイリッシュな海辺のホテルで
快晴の空と、青い海を眺めながら
幸せいっぱいの空気に包まれた贅沢な1日を過ごしました。

結婚式と言えば、女性の場合特に気にかかるのがその’装い’です☆
かれこれもう数えきれないほど結婚式には招かれましたが
いつも直面するのは【何を着るか問題】

男性から見ると取るに足らない話ですが、女性にとっては意外と厄介な問題です。
というのも参列側にはたくさんのドレスコードがあって
白、黒(全身)、ファー,ノースリーブ、マキシ丈、ひざ上丈、サンダル、革のバッグとパンプス、ノーヒールetc
知らなかったでは済まされない大罪(白のワンピース)から、些細なうっかりミス(スカート丈短め)など
そのNG要素は知っているだけでも多岐に渡ります。

そして今回☆
久しぶりの結婚式です。
さてさて
とクローゼットの中から何か1着選ぼうと思ったのですが、見事にどれも派手すぎたり、サイズが合わなかったりと
着られそうなものがないことを知って愕然としました。
月日は残酷です。(笑)

そして失意のままブティックをいくつか廻って、見つけたのがこのドレス
袖がオーガンジー、身ごろはマットなサテンの膝丈Aラインワンピースです。

少し地味かなと思ったものの、素材の感じと袖のくるみボタンが気に入って、即決でした。

シンプルな分、たくさんアクセサリーを足して私好みに仕上がり大満足です^^
ネックレスはオパール、サファイア、ルビーの4連
イヤリングはビンテージボタンをつかった大振りゴールド☆

シンプルで一見地味なブラックカラーもアクセサリー次第でなんとでもなるものだなぁ
と実感しました。

あー女に生まれてよかった!
ならぬ
あーこの仕事しててよかった!

と言ったところでしょうか。(笑)


また雨_c0367858_12133272.jpg


by merlot0731 | 2017-10-16 15:59 | 雑事

福岡の小さなアトリエから、作品や作り手の日々、大好きなパリのことをつづります☆ Instagram →merlot0731


by merlot0731