人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコッチをダブルで

10月24日 火曜日 気温21度 晴れ

大きな台風が過ぎ去って、今日は秋晴れになりました。
今回の台風では九州には直撃ではなかったものの
傘がさせないほどの強風に見舞われました。
ちょうどピークの頃に私はうっかり外出してしまって、買ったばかりの傘が
風にあおられ、一瞬にして見事に折れるという、台風ならではの洗礼を受けました。

台風の時期が過ぎると、季節は冬へと向かいます。
短い秋をみなさんはどのように楽しまれているでしょうか?
私はちょっとだけアクティブに
友人とお酒を飲みに行ったり、本を読んだりしています。

本棚の中からひっぱり出してきて
最近読んでいるのは森瑤子さんの【ミッドナイトコール】

スコッチをダブルで_c0367858_12205892.jpg

森瑤子さんは1993年に53歳でこの世を去りましたが
作品は今も色褪せず、何度読み返してもその時々で別の感情が沸き起こる
名作揃いです。
ほとんどがラブストーリー、純愛というよりもどこか屈折しただならぬ関係や不埒な間柄の男女の愛憎を
様々なシチュエーションで見事に描いているのが魅力☆
ヨーロッパや避暑地などの現実離れした舞台設定も、あーでもないこーでもないと想像力を掻き立てられます。

この短編集、ミッドナイトコールの中の一遍
「スコッチはダブルで」はとても短いストーリーですが
リゾート地のバーで出会う、刹那的で享楽主義の男女の、物悲しい1夜の物語

私の生活に何の共通項もないものの(笑)
のんびりした秋の夜長にピリッとした空気を感じる
スパイスのような作品で楽しめます。

すっかり感化されてある日の夜は私もスコッチをいただきました^^
アイラモルトの定番の1つ
カリラの12年☆
スコッチデビューをして以来、色々な銘柄に挑戦しながらも
カリラが一番飲みやすくて落ち着きます♪

スコッチをダブルで_c0367858_12022989.jpeg


by merlot0731 | 2017-10-24 13:07 | 雑事

福岡の小さなアトリエから、作品や作り手の日々、大好きなパリのことをつづります☆ Instagram →merlot0731


by merlot0731